つわりのピーク?妊娠9週に突入したのでつわり日記を書いてみる

9w0d、本日より妊娠9週に突入しました。

今回はつわりマシかも?と言っていたけれど、なんだかんだ妊娠3ヶ月にもなると、ひたすらつわりとの闘いの日々となっています。

つわりって、つらいですよね。本当に。何度体験しても慣れることはないでしょう。

でも今日はなんだかちょっと体調がいいので、つわり日記を書いてみます。

昨日はずっと何もやる気が起きずに寝込んでる状態だったのに、今日はパソコンに向かうだけのパワーがある。つわりってば摩訶不思議な現象です。

スポンサーリンク

二人目のつわりは一人目の時と違うのか

ママ友やネットの情報から「つわりって毎回妊娠ごとに全然違う」「一人目の時と全然違った」という話を聞き飽きるほど聞いていたので、「今回はどんなつわりなのだろう?」とソワソワしてました。

前回よりキツかったらとビクビク怯えながらも、「一人目と違って全然つわりなかった☺️」なんてこともあるのかもしれないと、はかなくも期待していたのです。

しかし私の出た結論は、、、

「一人目も二人目も、つわりの症状も辛さもほぼ一緒」でした。

どれもこれも過去に味わったことのある辛さばかりで、なんだか拍子抜け…

つわりの症状が同じなら、一人目と同性の子が生まれるのか?

そうなるとよく言われるのが「性別同じなんじゃない?」という話、ですよねー。

私は妊娠初期なので、まだまだ性別はわからないですが、同じく二人目妊婦の友達がいて、その子も私と同じようにつわりの症状ほぼ一緒だったと言っていたんですよね。

そしたら最近「どうやら今回は女の子(一人目は男の子)みたい❤️」との報告をいただきました〜!

だからつわりの症状で性別がどうなのかは、ほんとわからないものなんだなと思いました。

二人目のほうが、つわりは楽に感じました

つわりの辛さが前回と同じ症状なら、慣れや対処方法のコツを習得しているもあり、私の場合は一人目よりも楽に感じます。友達も同じように言ってました。

全然違うタイプのものだったら、つわり対処のコツを掴むまでが大変なので、もっともっと辛かったのだろうと想像します。

私の周りでは「二人目のほうがつわりが辛い」と言っているママ友が多かったので、恵まれているほうなんだと思います。

つわりの症状は日々変化していく

あくまで私の経験したつわりの話ですが、つわり症状の変化をまとめてみました。

【妊娠5週ごろ〜】つわりの始まりはモーニングシックネスから

つわりを感じるようになったのは、妊娠5週の起床時。朝イチにつわり特有のムカムカを感じるようになり、起きてすぐにヨーグルトを補給していました。

私のつわりはなぜか乳製品が最強に効くんです。ヨーグルト様々です。今でもこの習慣は続いています。ヨーグルトを補給することで、しばらくはなんとか動ける体になれます。

お気に入りはオハヨーのイチゴヨーグルト。オハヨー製品はミルク味が濃厚で美味しいので、密かにずっとファンです。

【妊娠6週ごろ〜】空腹が近づくと空撃ちの嗚咽が始まる

いわゆる食べづわりの始まり。オエェ…っと思わず声が漏れるほどの嗚咽が我慢できずに出るようになります。

食の好みが変わり、やたらと味の濃いものを欲するようになりました。口の中がハッキリしないのが気持ち悪い!

胃の中が空っぽになると気持ち悪くなるというより、低血糖になると気持ち悪くなる感じです。そしてその気持ち悪くなる低血糖の基準がだんだん加速していきます。まだお腹いっぱいなのに食べたい…という悲惨な状態に。

おかげさまで妊娠初期だというのに、ぶくぶく太っていきました😱

本当に「満腹と空腹を作らない」はつわり対策の鉄則。今でもそう思います。

【妊娠7週ごろ〜】味が濃いもの欲が加速し、食べづわりMAX

今回は7w1dで心拍確認できました。ピコピコ動く小さな命が見えると、がんばる意欲が増します…

今までで一番おいしかった食べ物が、まさかの塩辛です。これは一人目の時にはなかった嗜好。北海道の美味しい塩辛だから美味しく感じたのかもしれないけれど、いか塩辛特有の辛さと生臭さw が、涙が出るほどめちゃくちゃ美味しかった。

もうなくなってしまったので、ショボーンってなってます。。。

【妊娠8週ごろ〜】つわりピーク到来?吐きづわり転落との闘いが始まる

妊娠三ヶ月突入とともに消化不良が進み、危うく吐きかけるシーンが増えました。

一人目の時は妊娠6週ぐらいから早くもこの状態になり、妊娠7週頃からはたびたび吐くようになりました。

吐くとその後はすっきりするけれど、食べづわりとの混合だとすぐに空腹のつわりが襲って、また吐いての繰り返しで最悪な事態になるので、吐いてもいいことないんです。

できるかぎり吐かないにこしたことはないと前回の妊娠で学んでいた私は、なんとか吐かずに耐え忍ぶことに命をかけてます…

美味しく食べられる物はあるのだけど、消化不良がどんどん進んでいるので、調子に乗って食べ過ぎると動けなくなります。食べ過ぎた時が本当にどうしようもなく苦しい。。。

体が欲する味の濃い物だけじゃなくて、消化に良い物を少量ずつ食べるよう心がけるようになりました。

そして8w4dにして、無駄な食欲もようやく減退…

食べづわりがマシになり、そう言う意味では少し楽になりました。

が、食べたら楽になるという対策が使えなくなるので、体調不良が四六時中続くようになります。

とにかくずっと気持ち悪くて体が重い。モーニングシックネスなんて軽いもので、夜になるにつれて猛烈に辛くなり、ぽておさん(夫)の夕飯は買って来てもらったりすることも…

夜9時ぐらいには先に寝てしまうようになりました。この恵まれた環境だから、なんとか吐かずに済んでると思います。

私のつわりは、ずばり「超絶消化不良」だ

つわりの気持ち悪さを「胃がムカムカ」「24時間続く船酔い(二日酔い)」と表現している人が多いと思うんですが、私の場合その表現がなんだかしっくり来ないんですよね。

私のつわりを名付けるなら、超絶消化不良です。

食べないと気持ち悪くなるから食べるけど、とにかく胃が動いている感じがしなくて消化が進まない。でも消化が進まないから血糖値が増えず、もっと食べたいと欲求してくる感じです。

常に胃の中が9割満たされている状態なのに、脳はもっと食べろと要求してくるのです。

この気持ち悪さは胃もたれとも違うんですよね。

あーーー大事なところをうまく言えないのが悔しい。

でも、とにかく感じたことのない消化不良が起こるんです。胃腸のぜん動運動?が、全く起きなくなったような。ひたすら気持ち悪くて、動きたくなくなります。

つわりの辛さって男の人にはわからないものなのだ

そんな辛いつわりも、男の人にはなかなか理解できないものみたいです。中には何も言わずとも全てわかってくれる素晴らしい旦那様もいると思いますが、男にはわからないものだと思った方が気が楽です。

まあ自分が経験したことのないものだから、わからなくて当然だと思います。私も経験するまで、こんなに辛いものだとはわからなかったし。

うちの旦那も少し前までは、私が嗚咽しながら料理してても平気でゲームしてました。そんな姿を見てはイライラして、「つわり 旦那 理解」などのキーワードで検索することも増えました。笑

そんな旦那ですが、鈍感なだけで普段は優しい人なんです。私がつわりで辛い時を、素で気付かなかったみたいです。つわりの症状が変化していっていることも気付かないみたいで…まあハタから見てわかるはずもないし当たり前なんですけど。

こないだまだ食べづわりだと思っている私に「何が食べたい?好きなもの買って帰るよ」と言われたので、「今は食欲ないから何もいらない。家事を手伝ってもらえるのが一番嬉しい。」と伝えてみたところ、これが効果てきめんで家事や子育てを嫌な顔せず積極的に手伝ってくれるようになりました。

相手に伝わらないのは、やはり伝える方にも非があるもので、ちゃんと具体的に口にしないとわからないんだなと思いました。同じように鈍感な旦那さんであれば、何をするのが辛いのか、何をして欲しいのか、わかりやすく伝えていかないと無理だと思います。

さらに感謝の気持ちをしっかり伝えるようにして、ようやく好循環になりました。

夜が辛いこともわかってくれているので、最近は意識して早く帰って来てくれて、子供のお風呂も入れてくれて本当に助かってます。湯気づわり?なので、お風呂がまたとてもしんどいんです。。。

今は実質専業主婦のようなもので、家で自由に楽させてもらってる身ですし、調子がいい時や自分でできることはきちんとやって、くれぐれも「妊婦様」にならないように気をつけます。

しんどいのはお互い様という気持ちは忘れずに…

効果のあったつわり対策

朝イチの空腹にヨーグルトを投入


前述の通りですが、これは私の中で外せません。

空腹を上手に満たすことさえできれば、朝はエネルギーチャージされていて調子がいいことが多いです。手抜き感は否めませんが、旦那弁当も毎日欠かさず作ることができてます。

牛乳も妙においしくて胃が落ち着くので、麦茶より好んで飲んでます。

おでかけには三ツ矢サイダーキャンディ

前回のつわりでも電車移動中などに大変お世話になったのが三ツ矢サイダー飴。あわ玉とかでもいいんですが、なぜかこれが一番美味しくて効果があります。

これを舐めている間は吐き気をごまかせるので、私にとってつわりの薬のような存在です。外出の必須アイテム。食べ過ぎて上あごや舌が痛くなってます😅

ちょこちょこ食いをする

1食分をいつもの半分ぐらいにし、空腹で気持ち悪くなったらまた少し食べてるような生活してます。

専業主婦生活で一番助かるのが、こういった食べ方が許されること。働いていると食事回数や時間のコントロールできないのがつらかった…

このコントロールさえ間違わなければ、動けなくなるほどしんどくなることはありませんでした。

食品添加物がたくさん入っているような物は食べない

これすごく不思議なんですけど、妊娠すると添加物に非常に敏感になる体質のようです。

普段はあまりそういうの神経質な方じゃないんですけどね。

インスタントラーメンとか口に含んだ瞬間からまずくてたまらないし、消化不良がますます進んで、消化にひどく時間がかかる感触があります。一度こういった食品を口にすると、復帰に数日かかってしまうので大変なことになってしまいます。

意外にも一番キツく症状が現れたのが、一人目の時に食べた某コンビニの梅おにぎりでした。カリカリ梅の入った、海苔も巻かれていないシンプルな物だったんですけど、食べたあと気持ち悪くて気持ち悪くて胃液まで吐きました。胃の中に何か張り付いているような感触が消えなくて本当に気持ち悪かったです。

つわりの時はボイルした野菜をポン酢で食べたりするのが一番美味しいです。そう言う意味でも専業主婦は恵まれていると思う。デスクでの間食じゃなかなか食べられないものだからね…

下着などの締め付けを極力なくす

一人目の時に妊娠初期から締め付けが苦手な体質になったのですが、今回も例に漏れず…

ボトムスは毎日コレです。

色違いで2枚買って一人目の時には初期から臨月まで穿き倒したのに、まだまだ現役で使えてるのがすごい。

先日、このレギンスを例の妊婦友達にプレゼントしたら、めちゃくちゃ喜んでくれました。面でお腹を支えてくれるのでホント楽ちんです。心からオススメ!

そして家にいる時は堂々とノーブラで過ごしてますw

胸まわりの目立たないハリのある服を選んで、ノーブラのまま買い物にも出て行ったり😅
働いてたら絶対無理なので、これもほんとこの生活で助かってます😂

↓マタニティウェアについて詳しくはこちらに書いてます

出産後も無駄なし!オシャレに快適に過ごせる必要最低限のマタニティウェアをまとめてみた
「マタニティウェアは必要なのか?」と聞かれると、「普通の服でも、どうにでもなる」が私の答えです。 むしろ、「産後も着られる」「いかにもマタニティにならない」「安い」という意味で、普通の服の方がい...

とにかく早く寝る

当たり前のようですが、就寝時間を早くすると楽になります。

これが不思議と昼寝じゃあまり解消できないんですよね…

半分自分の体が赤ちゃんになっていると思って過ごすと納得できることが多いです。不思議。

あと1ヶ月ほど頑張れば…つわりの終わりが見えるはず

前回と同じような進捗で進んでいるので、今回も教科書通り安定期を迎える妊娠5ヶ月ぐらいにはつわり症状がなくなっていくと信じてます。

つわりの山は、ここ1ヶ月のはず。

なんでつわりなんかあるんだろう?と不思議でならないですが、かわいい赤ちゃんに会えるための修行だと思って乗り越えるしかないですね。頑張ります。