心機一転「おひるねブロガー」はじめます。

ブログ

※当サイトは広告を掲載しています

改めまして、いつもご訪問ありがとうございます。ぽてこです。

このたびブログ名を「おひるねブログ」に変更し、心を込めて描いていただいた可愛いイラストたちでデザインを大幅にリニューアルしました。

心機一転がんばりたいと思ってますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

なぜ「おひるねブログ」なのか?

うちのムスメ、生後10ヶ月になりました。

お昼寝も規則的にまとめて寝てくれるようになった今、ムスメが昼寝している間にブログの更新をする「おひるねブロガー」って肩書きをつけたいな〜なんて思い始めたのです。

いつか「おひるねブロガーのぽてこさんね!」なーんて言ってもらいたい😁

もっというと「おひるねブロガーの輪」を広げたい!とまで野望を抱いています。

なぜブログを書きたかったのか?

これまでずっとフルタイムの会社員をバタバタと騒がしくやってきましたが、事情が重なり現在私は専業主婦の身です。「お母さん」と「嫁」以外に、仕事はありません。

お母さんになれて今まで感じたことのない幸せを感じました。

でもお母さんになった途端、当たり前ですが赤ちゃん主導の生活となってしまいます。

自分の子どもは本当に可愛いし、毎日の変化が楽しいので、子育てに対して辛いと思ったことは無いです。

でも今まで人並み以上に仕事もプライベートもアクティブな生活をしてきた分、ほとんど予定の無いのんびりとした生活とのギャップが大きすぎて、社会から見放されたような感覚が辛くてたまりませんでした

人それぞれ考え方はあると思いますが、やっぱり私は子持ちでも一人の女性として「お母さん」と「嫁」以外の顔を持ち続けたいと思ったのです。

確かに私には今守るべき人がいます。この子は私のおっぱいで生きています。誰にも出来ない大切な責任ある仕事を任されています。

でも今の私はそれ以外に何も出来ていません。

赤ちゃんをずっと見守っておく必要はありますが、24時間付きっきりで何かしなきゃいけないものでもない。隙間時間は必ずあるのです。それなのに私はなぜ何もしていないんだろうと。

しかし「じゃあ何が出来るの?」と聞かれたら、何も言えない弱い自分がいました。

 

これじゃすっかりただのダメ人間だ。

これから私はどうなってしまうんだろう?

私は何がしたいんだろう?

 

ママになれた幸せにただただひたっているのも束の間、生後3ヶ月を過ぎた頃からそんなことをボンヤリ思うようになり、このままではどんどん社会から遠ざかってしまう!と感じました。

そこで何か少しでも社会復帰に向けた活動を始めたいとボンヤリ思い始めたのですが、子育てって24時間営業でいつ何がおこるかわからないので次が読めず自分の時間がどれぐらい持てるのかすら見えないことで、思ったように何も出来なかったのです。

体力には自信があったのに、産後はすっかり疲れやすくなり、家から一歩も出ずにダラダラしてしまうことも多々…

今日も子育て以外何も出来ず、やるべき家事すら最低限しか出来なかった。

そうして「産前はあれもこれも今の10倍ぐらいのことができていたのに、なんでこんな簡単なことすらできないんだろう?」と、自信喪失のループに陥っていったのです。

ぽてこ
そんな自分が情けなくてたまりませんでした。もしかしたら軽い産後うつだったかもしれません…

でも、気付いたんです。

昼間寝てくれている間は「お母さん」でも「」でもない自分になれるなって。

生後5ヶ月ぐらいからまとめて寝てくれるようになったことをキッカケに、ぼちぼちブログを書くようになり今に至ります。

平日の日中は私もオンタイムに!

私はアナログ回線でインターネットを繋いでいる15年ほど前からホームページ作成にハマり、これまでずっとWebの世界(主にネットショップ)で働いて来ました。

これまでWebの世界で働いて来て、自分でもホームページを作ってきて、感じていることがあります。それはWebでできることって無限すぎるということ。

ホームページも、HTMLのコーディングやデザインの技術も、インターネットも、あくまでツールにすぎないんですよね。それらを使って何をするか?だと思います。

今はどこにも属していない身ですが、社会復帰の一歩として少しでも世の中と繋がりたいと思い、まずは個人ブログとして当サイトpoteko.netを始めることにしました。

ちょっと自分自身に迷走してしまってるので、方向性も何も固まってないですが、個人ブログらしく自由にゆるく運営させてもらおうと思ってます

目標は平日の日中は主人だけでなく私もオンタイムであるようなメリハリのある生活にすること。

子育てしながら働いているママさんは、子どもを保育園に預けている時間に家事をしているわけではありません。朝晩で家事をこなしているのです。だったら今の私だって、やっぱりできるはずじゃないですか。

家事はパッパと済まして、ムスメが寝ている時だけ職場へ出勤したと見立てて作業をする。それなら誰にも迷惑かけることなく、主婦業も母親業も怠らずにできるじゃないと。

細切れでも1日2時間ぐらい昼間寝てくれるようになったので、その時間はブログと向き合います。2時間って、すごく長い時間ですよ。

予定がない日は1日1記事更新することを目標にやってみようと思います。

それができたなら達成感を味わえる日々になっていきそう!

いつまでブログを続けられるかもわかりませんが、この経験を通じて自分自身を見つめ直し、少しでも誰かのお役に立てるブログになるよう頑張りたいと思います。

おひるね○○仲間募集中!

私はブログを書くことにしましたが、別にブログじゃなくてもいいと思うんです。もっというとインターネットを通じた活動でなくてもいいと思います。

専業主婦で子育て中のみなさん、まずは1時間からでもママではない自分になることはじめませんか?

子育てって達成感を味わいにくいですが、なにか小さなことでも他に1つ2つできるようになることで私はとても楽になりました。

ハンドメイドが得意な方なら、minnetetoteに出品するとか楽しそう。

イラスト描けたり、文章書くの得意な人はcoconalaとか…お金にならないことでもいいし、在宅での数時間でもできることはホント何なりあります。

タイトルとURLをコピーしました