2人目妊娠したかも?生理予定日1日前にフライング検査で陽性になった日

妊娠・出産

※当サイトは広告を掲載しています

どうやらわたくし、2人目ベビーを授かったみたいです。

今朝、起き抜けに妊娠を指摘されるような夢を見たんですよ。誰に指摘されたかとか、どういうシチュエーションで、とかはイマイチ覚えてないのですが、そういう夢を見たことをぽておさん(夫)に言ってみたところ、「妊娠検査薬してみたら?」と言われ、まだ生理予定日でもないしなぁ〜と思いつつ気になったのでやってみたら、薄めながら陽性ラインが現れました。

1人目の時は旦那の予知夢で、2人目の時は私の予知夢が妊娠を教えてくれました。予知夢体質とかじゃないのに、ああやっぱり妊娠って神秘の連続だわ。

まだまだ超初期段階なので不安一杯ですが、次の妊娠では体調の変化などを細かく記録したいと思ってたので、この場を借りていろいろ記録していこうと思います。2人目だからこそ、1人目を振り返って色々思うことも多いし、生々しい実体験が誰かの参考にもなれば幸い。

「あなたのとこは女の子2人だと思うよ」と、その夢で指摘した女性は言ってました。次も女の子なのかな?

スポンサーリンク

妊娠検査薬の陽性反応は数分じゃハッキリ出ないこともある

尿をかけて終了ラインが出てから、判定窓に何も見えなかったので「陰性だ」と思いましたね。

ところが尿をかけて数分後…

あれ?なんかうっすら陽性ラインが見える気がする。気のせいかな…

時間をかけてどんどん濃くなり、終了ラインの半分もいかないほどの濃さで終わりましたが、明らかに陽性ラインが浮き出てきました。

生理予定日前のフライング検査はいつから有効なのか?

今回妊娠検査薬を使ったのは生理予定日1日前です。

1人目の時がわかったのもちょうど生理予定日でした。これは妊娠間違いないだろうと誰が見てもわかるほど、くっっっきりと陽性反応が出ました。だから私は生理予定日近辺なら、フライング検査をしても結果がわかることが多いと思います。

でも、明らかに一人目の時の方が判定ラインが濃い。なんだかちょっと心配。

妊娠検査薬の商品が違ったから、その違いなのかもしれません。もしかしたらdotestのほうが反応がいいのかも。今回使った検査役は、安売りしてた時に買っておいたP-CHECKってやつです。

使い勝手的にはどちらも特に変わらず。

一人目の時に使った妊娠検査薬(ドゥーテスト)

今回使った妊娠検査薬(P-チェック)

最終月経日からの計算では現在4w4d

一人目の時も使っていた妊娠カレンダーというアプリに登録してみました。

妊娠カレンダー

120円
(2016.06.22時点)
posted with ポチレバ

私の姉に「早生まれは何をするにも損だ!」と吹き込まれていることもあって、次は4月生まれ以降を狙ってたんですが、2月末出産予定日ですって。思いっきり早生まれじゃないですか。えへへ😅

生理周期は33日と長めなので(1人目妊娠前は37日と、もっと空いてました)、ちょっとずれ込むと思いますが、そこまでずれ込まないと思います。

ちょっとまだ病院に行くのは早いかなと思ってるけど、1人目の時は4w5dで胎嚢が見えてたし、来週には産婦人科初診へ行こうかなと思います。

妊娠したことがわかるのか、娘が急に甘えん坊になった

1週間ほど前から、異様なほど娘がベットリ甘えてくるようになったんです。

抱っこ抱っこ抱っこで、おろそうとすると泣いてしがみついてきます。これまでうちの子ってけっこうドライな性格してると思ってたから、こんなこともあるんだとびっくり。

よくママが妊娠すると甘えてくるようになるって聞くけど本当なんですね。神秘だわ!

今現れている妊娠超初期症状

一人目の妊娠超初期症状についてはこちらに書いてます

めまいと頭痛

今考えてみると、着床時期にひどいめまいと頭痛に襲われ続けていました。毎日毎日続いたので、こんなのはじめてだったし病気を疑いました。

病院に行こうと思った矢先に落ち着いてきたのですが、これも妊娠の初期症状だったんじゃないかと思います。一人目の時はありませんでした。

胸が張り気味

最近胸を圧迫した瞬間に、痛みを感じる箇所があります。授乳中の時を思い出すような感じがあるので、乳腺が張ってきているせいじゃないかと思われ。

ボーッと火照るように暑い

すでにかなり火照ってます。顔が手が妙に暑いです。毎日加速してます。

強烈な眠気

眠い。眠いです。これも前回同様で、日に日に加速してます。

今回もおしるしはなし

おしるしどころか、おりものが異常に感じるほど出なくなりました。これからあるかもしれないけれど、私はたぶんこういう体質なんだと思います。

なんだか頻尿

頻尿です。ちょこちょこ小出しで出したいと体が言っています。

今のところ、1人目の時のような頻便兆候はありません😅

性欲が全くなくなる

↑twitterでつぶやいた通りなんですけど、全くそういうことしたくなくなったんです。ええ、全く!!

元々そんなムンムン女じゃないですけど💦、生理前が近づくほど少々ムンムンするほうなので、生理前なのに全くそんな気にならないぞ…なんだかおかしいなぁ〜と思ってました。これが一番わかりやすく妊婦になったかもと思った自覚症状でした。

1人目の時も妊娠中〜産後1年ぐらいまで行為が嫌で嫌で…。体が反応しないんです。でも旦那がかわいそうで、たまに半ば無理やり相手する感じでした。

もうこのまま私はずっとそう言う気になれないのかなと思ってたら、卒乳のタイミング(ちょうど1歳になったころ)でかなり感覚戻りましたね。もれなく体重も増えたけどねw 母乳ダイエット効果はすごかった。

妊娠の準備が不十分だと生殖したいという欲が起こらず、妊娠の準備ができると欲がでるみたい。女性の体はよく出来ている。

そこの旦那様、どうかそのへん理解していただきたい。女性は妊娠出産を経て、愛はあっても人間の機能が全く変わることもあるのです。くれぐれも流行りの不倫なんてしないでくださいね😭

私の元へ来てくれてありがとう!ママ頑張るよ!!

子どもがいると夫婦共になんだか妙に毎日ヘトヘト。夜は旦那が帰宅する8時〜9時にごはん⇒お風呂⇒そのまま11時ぐらいにパタンと寝てることが多いです。

めっきり夫婦生活もご無沙汰になってました…

もう少し経ってから2人目妊活しようと思ってたので、正直ビックリでした。ぶっちゃけ前回の生理から営みは1回のみなので。まさにうれし恥ずかしの奇跡😳‼️

ちょっと希望よりは早かったけれど、授かったであろう小さな命。1人目はつわりがけっこう重かったし、お産も33時間というなかなかの難産だったし、妊娠・出産は軽くトラウマにすらなってます😨

もちろん二人目は望んでいたけれど、まだ頭の整理がついておらず、これから育児しながら妊婦生活ってどうなるんだろうと今は不安と恐怖しかないのが本音だけど…

大切な大切な小さい命。私の元に急ぎ足で宿ってくれて本当にうれしいよ、ありがとう。

この子を守れるのは私だけなんだ。さあ、がんばらなくちゃ✊

タイトルとURLをコピーしました